管理人の婚活コラム/結婚できない人の共通点|婚活調査サイト「アラサーみさこの婚活」

管理人の婚活コラム

「アラサーみさこの婚活」とは?

独身アラサー女子が婚活の実態を報告する、婚活情報総合サイト
婚活女子アラサーみさこ IMAGE

管理人紹介

アラサーみさこ

とある企業で働く独身アラサーOL。そろそろ結婚を考え始めて婚活中。
みさこの友人 えり IMAGE

友人紹介

みさこの友人 えり

結婚願望が強い派遣社員。結婚相談所での婚活を検討中。
アラサーみさこの婚活情報 友人えりの結婚相談所情報
都道府県別の婚活情報 婚活なんでもランキング その他の婚活お役立ち特集 管理人の婚活コラム 私達はこうして結婚しました

管理人:アラサーミサコの婚活ブログ

ブライダル情報センター

ご自分のペースで無理なくお見合い相手を選べる結婚相談所。

お見合いパーティーのエクシオ

日本最大級!!全国47都道府県でお見合いパーティーを開催中。2010年度は、男女のべ参加人数40万人を突破。

合コンセッティングのステラ

幹事さん必見!!2名以上のグループ同士の合コンを、全国47都道府県でセッティングしています!
広告募集中

広告募集中

TOP > 管理人の婚活コラム > 結婚できない人の共通点

結婚できない人の共通点

結婚できない人には、いくつか共通点があるようです

結婚できない女性には、できないなりの共通点がありました。具体的に、どのようなものがあるのでしょうか。

結婚できない女性の共通点とは

運命的な出会いを信じる受身系の女性

自分からアクションを起こさずに、白馬に乗った王子様を待ってはいませんか?
現代には受身系の草食系男子が溢れているというのに、あなたも受身だったら出会いなんてありません。なので結果的に結婚なんてできません。
王子様を自分で探し、自分からアクションを起こしましょう。

ハイスペック志向な女性

年収や学歴、身長やルックスなど、男性に求める条件が高すぎる女性もなかなか結婚できません。
そんなハイスペックな条件に完璧に合致する男性なんて存在しません。奇跡的にいたとしても、競争率は半端なく激しいことが予想されるので、あなたを選んでくれるかどうかは未知の領域。
相手に求める条件に優先順位をつけて考え直し、場合によってはいくつか妥協することも大事です。

ダメ出しやあら探しをする女性

何をするにも、常に相手の欠点ばかりに目がいってしまう女性をたまに見かけます。
そういう女性は、たいてい独身です。
物事のマイナス面に焦点が合ってしまっているので、幸せを見つけるのが非常に難しいのがこのタイプです。
相手の欠点に気付くのはしょうがありません。しかし、すぐにダメ出しや批判をするのではなく相手のいいところを探すようにしてみましょう。
相手のいいところを見つけると嬉しくなり、表情にも変化が生まれますよ。

自己否定するタイプの女性

「どうせ私なんて・・・」「もう年だし・・・」など、とにかくマイナス志向な女性。
出会いの場にせっかく出かけても、必要以上に謙遜してしまうので自分の魅力をアピールできません。性別に関係なく、ネガティブな人と一緒にいたいと思う人がいるでしょうか。
「この人とずっと一緒にいたい」と思うから結婚するのです。当然、一緒にいてつまらない人は結婚できないのです。
まずは自分のことを認めて、自分を好きになりましょう。

話を聞かない女性

あなたは、自分の話に熱中するあまりに会話が成立しない、なんてことになっていませんか?
あなたが話をしているときに相手がうんざりしているようなら、自分が話すのを少し控えて相手にも話を振りましょう。
会話は、ドッジボールではありません。キャッチボールです。
無意識のうちにマシンガントークにならないように注意しましょう。

兄貴な女性

多少の外見も影響しますが、姐御肌を通り越して男前な性格の女性。
育った環境も影響しているかと思うので、今更性格を変えることは難しいかもしれません。
しかし、普段は男前ということを逆手にとって、「ギャップで攻める」というワザが使えます。相手の男性といるときだけはかわいい女性でいましょう。
ギャップに弱いのは、女性だけではないのです。

自己中心的な女性

こちらも、性別関係なく結婚が遠くなってしまう性格です。
自分の事は棚にあげて、ワガママで要求ばかりする女性は、男性が一番嫌いなタイプです。
相手がしてくれるのが当たり前と思ってしまっていて、自分からは相手に何もしてあげないお嬢様は敬遠されてしまいます。結婚するパートナーとしては一番選びたくないパターンなのです。
1〜2回のデートにはこぎつけられてもそこから先に発展することはまずあり得ません。

「物事はギブアンドテイクである」ということを念頭においておきましょう。

バリバリのキャリアウーマンな女性

全てにおいて隙がなく、何事も完璧にこなしてしまう女性。
男性心理では、誰しも尊敬されたいと思うもの。それなのに女性のほうが完璧だったら、男性は萎縮してしまいます。知らず知らずのうちに男性のメンツを潰してしまうので、男性からは避けられてしまいます。
あなたを上回る器量の持ち主でない限り、交際を永くつづけるのは難しいでしょう。
仕事の話はあまりしないほうが無難です。頑張った仕事を褒めてもらいたいのは分かりますが、仕事面をアピールしすぎると男性のテンションは落ちてしまいます。

性格的に暗くて、自分を表に出さない女性

一緒にいて楽しくない相手だと、気分が滅入ってしまいます。リアクションが薄くて、楽しんでいるの悲しいのか分からないような女性には、男女問わず恐怖心すら感じさせてしまいます。
自分が当てはまると感じたら、早急に性格を変える努力を始める必要があります。
性格を変えるのは難しいですが、努力次第で変われますので、頑張って自分を改革してみましょう。

自分を客観的に見てみましょう。
自分がもし男性だったら、今の自分と付き合いたいと思うだろうかを考えてみてください。
第三者から「あなたのここが原因で結婚できないんだよ」なんて教えられることは、まずないでしょう。
一度厳しい目で自分を見つめなおしてみると、今まで気付かなかった問題点が見つかるかもしれません。